畑のようす

何度でもチャレンジ‼︎

先月、先々月に蒔いたニンジンがほとんど発芽せず、どぉーしたものか⁇  とずっと原因を考えていました。

ニンジンの種は光を感知して発芽する好光性の種子です。

土をかけすぎて暗くなると芽が出ないので、ほんの少しだけ薄っすらと覆土してきました。

種まき時に土が乾いていたら水分を補って、保湿&大雨対策として不織布をベタ掛け。

それでも、芽が出ない。。。( ̄◇ ̄;)

よくよくよ〜く考えているうちに、ひとつのことが思い当たりました。

今回はそこに気をつけて種蒔き。

今、穫れ始めているニンジンは2月に蒔いたもの。

できるだけ間隔を空けずに収穫していきたいと計画していましたが、しょっぱなから見直しです。

今日まいたニンジンがちゃんと発芽すれば、また秋に食べられる予定なのですが。

いえいえ、諦めないですよ〜٩( 'ω' )و

試行錯誤しながら何度でもチャレンジするつもりです!

ニンジンは大好きなので╰(*´︶`*)╯♡

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.