畑のようす 野菜の栽培(ぬくもり流)

追加植え地這いキュウリの親ヅル摘芯

1ヶ月ほど前に植えた地這いキュウリ第2弾は

雨不足をなんとか乗り越えて

9月に入り勢いがついてきたようです。

 

その欠株部に、追加で後から植えた苗も

10日ほどが経って

親ヅルを摘芯するタイミングになりました。

 

 

 

 

 

 

いつもは

親ヅルの先端を摘んだ後はそのまま放任で

子ヅルも孫ヅルも伸ばしっぱなしにしているんですね。

 

けれど今回は

子ヅルもある程度のところで

摘芯してみようかと思っています。

 

そうすることで

ツルの広がりが少しは押さえられて

なんとなくまとまってくれるかな??

と、ちょっと期待しているんです^ ^

 

収穫量の変化は

栽培してみないと分かりませんが

もし、いつもよりたくさん穫れるようなら

次回からもそうしてみるつもりです(・▽・)ノ

 

 

 

 

ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす, 野菜の栽培(ぬくもり流)

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.