ぬくもりごはん♪ 日々雑感

自宅で発酵食品 〜 ぬか漬け

何年も前から、ぬか漬けを始めたいと思っていて

ナゼか⁈なかなかスタートできなかったんですけど、

先日やっと実現しました!

 

 

ただ、ぬか床の内容が予定と違ってしまったので

そこは仕方ないなと思っていて。

 

というのは、

 

 

春先にヌカを取り寄せ、ホーロー容器などを買って準備万端にしていたんですね。

 

ところが、なんだかんだでぬか床を仕込むことができずに時間だけが経って

気がつけば夏になっていました。。。

 

 

通常、材料を集めて一から仕込む場合は、発酵させて味がなじむまで1〜2ヶ月くらいはかかると言われています。

 

 

たとえ今から仕込んでも、夏野菜を漬けるのには‥‥

 

ということで

 

以前、お客さまからお話を聞いていた熟成済みのぬか床を購入することにしました。

 

 

この時期なので冷蔵庫保存。

 

おかげさまで毎日のように漬けることができています。

 

 

もちろん漬け物が美味しいというのはあるんですけど

それよりも、

ぬか漬けが発酵食品であるということ、

腸内環境を整えてくれる働きがある、

ということが始めたかった一番の動機です。

 

ぬか床にはものすごくパワフルな乳酸菌類がたくさんいて

それを日々、野菜とともに摂取することは身体にとって良いことだらけ。

 

この頃よく聞く、菌活とか腸活とかは自分や家族の体質を考えると、体調管理のためにすごく必要だと感じていました。

 

 

やっていることは小さなことですが、この先の食生活には大きな変化が出てくるかもしれません。

 

コツコツ続けるうちに、体調などいろいろ変わっていくといいなぁーと思っています^ ^

 

 

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ぬくもりごはん♪, 日々雑感

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.