畑のようす

トマトの花 〜 自家受粉

トマトはひとつの花の中におしべとめしべがあって

それぞれの距離がとても近いので

風や虫によって容易に受粉して実をつけることができる自家受粉性の野菜です。

 

 

とくに、ミニトマトはほとんど手をかけなくてもどんどん実が成るので

家庭菜園などでも栽培しやすい夏野菜ですね^ ^

 

 

 

この辺りでも雨が多く、日照時間の短い日々が続いていますが

このまえ植えたトマトたちの茎葉もやっとこしっかりしてきて

全体的に花が咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

こうして、小さな可愛い花を見ていると

やっぱり毎度のことながらウキウキしてくるんですよね^ ^

 

赤やオレンジ、黄色のミニトマトたちが畑に彩りを添えてくれる光景が今から目に浮かんでくるんです♪

 

もちろん、「美味しくいただく」のがいちばんの楽しみなんですけど‥‥(*´꒳`*)

 

 

 

梅雨明けまであと数日でしょうか。。。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.