畑のようす

赤オクラの株も育ってきました

緑色のオクラの他に、今年も赤色オクラを栽培しています。

 

実が赤いだけではなく、茎や葉脈も赤色を帯びていて見た目がかなり特徴的ですね!

 

 

 

 

 

 

赤オクラにも色々な品種があって、今年は昨年とは違う品種を育てることにしました。

 

 

というのも、

どちらも固定種なのですが、昨年の赤オクラは密植栽培だったわりに実が小さいうちからとても硬くて

 

ハッキリとした理由は分かりませんが、

この畑では何かが合わないような気がしたからです。

 

 

どの野菜もそうですが、育ててみないと分からない、というのが実際のところ。

 

 

今回の赤オクラは、加熱しなくてもサラダなど生で美味しく食べられるといいなぁーと

ちょっと期待しています。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.