畑のようす

草ボーボーを刈って変わること

とにかく生える生える!

雨続きで草刈りができぬ間に、畑一面が草でボーボーになってしまいました。

 

まぁーすごかったです‥‥(ーー;)

 

ぱっと見、どこが通路なのかもよくわからないほど

緑で覆い尽くされていましたね。。。

 

 

それが、ずう〜〜っと気になっていて

早く草刈りしなきゃ!って日々考えていました。

 

 

それで、やっと今日タイミングが合って

草丈が高いエリアから順に刈り進めていきました。

 

 

半日で一気に終わらせることはできませんでしたが

 

ただ、草刈りをして見た目がだんだんスッキリしてくると

気持ちまでスーッと軽くなって

やっぱりこれは必要な作業だなぁーと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

草は、生えているメリットや刈った後の生かし方などがいろいろあるので

うちでは決して嫌うものではありません。

 

 

けれど、あまりに生い茂らせてしまうと

風通しや日当たりが悪くなって、野菜の成育にさまざまな影響が出てしまうので

とくにこの季節は、定期的な草刈りが必要になります。

 

 

これから梅雨が明けて暑さが本格的になると、日中の作業は本当にしんどいですが

野菜の世話と並行してぼちぼちやっていこうと思います。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.