畑のようす

今年の遅植えトマトはどう育つ?

年間通して、うちはどの野菜も作付けは決して早くはなくて

トマトについて言えば、昨年の植え付けは5月下旬頃でした。

 

その後は長雨で病気にかかってしまい、ほとんど収穫ができないままに夏が終わった感じでした。

 

 

 

今年は昨年よりも1ヶ月半遅れの今日、定植をしたわけですが

梅雨明け前のこの時期の植え付けで、これからどう育っていくのか⁈

心配あり、期待ありのちょっと複雑な心境です。

 

 

 

ただ、前回のことを踏まえて改善した点があるとすれば

 

トマトの原産地ではどんな風に育っていたか?を調べて

畝をやや高めのドーム型にしてからビニールマルチを張ったことです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、後ろは支柱栽培のミニトマトで

手前が地這い栽培のクッキングトマトです。

 

 

 

畝をやや中高にすることで水はけが良くなり、トマトの原種が生きている乾燥地帯の厳しい環境に

せめて少しでも近づけることができるかな⁈と思ったんですね。

 

 

 

ここは日本で、水分調整が難しい露地栽培で、っていう

考えたらかなり厳しい条件ですが

 

それでも世界各国を原産地とする、いろいろな種類の野菜を育てて美味しく食べたい!というのがあるので

 

何度うまくいかずとも、あきらめずに試行錯誤しながらやっていきまーす!٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.