畑のようす

絹サヤエンドウマメの種とり

ここ数日間、雨が降らなかったことで

 

収穫を終えた固定種の絹サヤエンドウがなかなか良いかんじに乾いてくれました。

 

 

外側がベージュ色に変わり、中の豆が固くなっているサヤから順に採っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

サヤを振ってみるとカサカサッと小さな音がする。

 

 

中の豆も乾燥し、外皮から分離していることが分かります。

 

 

 

種がどんな状態か見てみたくて、いくつかサヤを開けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう種として出来上がっているけれど、取り出すにはちょっと早かったかな‥‥⁈

 

 

 

残りはサヤのまま室内に広げて、さらに乾燥させるべくしばらく陰干しします。

 

 

そして、完全に乾いたら湿気が入らないような袋や容器に入れて次の種まきまで保存しておきます。

 

 

 

かなり気が早いけど次期作も楽しみだなぁ♪(*´꒳`*)

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.