畑のようす

ハナビシソウ(花菱草)の温かみ

夏野菜などの花が無く、まだ色数の少ない畑。

 

 

そこで点々と分散して、暖色系ライトが光るように咲く花があります。

 

 

 

ハナビシソウ(花菱草)です。

 

 

 

 

 

 

別名、カリフォルニアポピー という一年草。

 

 

 

うちでは毎年見かけるおなじみの花なので

 

多分、ずっと前からここにいて

 

咲いては種を落として‥‥を繰り返しながら今に至っているんですね。

 

 

 

近隣にご迷惑にならない程度におさえる必要はありますが

 

本来は、こうした花々も野菜たちに混ざって咲いている風景が好きです。

 

 

 

なにより

 

花は気持ちをダイレクトに癒してくれます。

 

 

 

時に、見ているだけ、眺めているだけで

 

すーっと気持ちが軽くなったりすることもあるんですよね。

 

 

 

なので私は毎年、

暑さでバテそうな時に元気づけてくれる夏野菜の花も楽しみにしているんです。

 

 

 

今季は計画が大幅に遅れていますが

 

そのうち、夏野菜たちの花の様子もアップできると思います。。。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.