畑のようす

定植の3日後に雨、ちょっと厳しめ⁈

サツマイモの挿し穂を植えつけてから丸3日間は雨が降らず

 

日中の気温も高めで土はカラカラに乾き、何本かは枯れてしまったようにも見えました。

 

 

植えるのがもうちょっと遅かったらなぁー‥‥と思いましたが

 

これもタイミングで、ちょうど作業ができるのがその日だったので仕方がありません。

 

 

そして、やっとまとまった雨が降って

その後にどんな様子か見てみると‥‥

 

 

 

 

 

 

大部分、下方の茎葉は枯れてしまいましたが

成長点はなんとか無事だったようです。

 

 

この先、根量が増えて水分、養分の吸収が安定すれば

ほぼ大丈夫だろうと思います。

 

 

 

そして向こう1週間くらいの間には、雨が何度か降る予報なので

それに伴って勢いが出てくるといいなぁーと期待しています^ ^

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.