畑のようす

植物性の堆肥、出来上がりました

今年の自家製堆肥は、合計3回の切り返しで

 

その後に2ヶ月寝かせて、一応の出来上がりとなりました。

 

 

 

 

 

 

切り返し回数が前回より少なかったので、落ち葉の分解がどれだけ進むかな? という感じでしたが

 

温度もしっかり下がって発酵が完全に終わっているのでこのまま使っていこうと思います。

 

 

 

自分で作る堆肥も、できるだけ材料費を低く押さえたいですし

 

できるだけ近くの土着菌を使ったり、畑の中の有機物を取り入れていきたい

 

などなど、これからまだ変えていく部分がたくさんあると考えています。

 

 

いろいろと工夫をして土の中の微生物層を豊かにし

野菜が元気に育つような手助けをしていくことは長きに渡る課題ですね。。。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.