畑のようす

6月植え付けでも大丈夫

このまえ植え付けたサツマイモ苗は購入したもので

 

それとは別に、

昨秋に収穫した芋から苗とりをしようと、畑の一角に伏せておいた分がありました。

 

 

昨年の伏せ込みでは、保温のためにビニールトンネルをしましたが今回はそれを省いてみたんですね。

 

 

なかなか芽が出てこなくて、芋が腐っちゃった?

今年は失敗しちゃった?? と思っていたんですけど

 

ここへきてようやく地上に伸びてきました。

 

 

 

 

 

 

あちらこちらにも出ている様子なので

もう、あとは茎が伸び茂ってくるのを待つだけですね。

 

 

挿し穂をとって植え付けるのは6月中になると思いますが

 

霜が降りる前に収穫できればいいので期間的には大丈夫です。

 

 

 

サツマイモは保存がうまくいくと、けっこう長く食べられるので

順調に育ってくれるといいなーと願っています。

 

 

 

 

藤沢市内、ぬくもり畑より。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.