畑のようす

堆肥の切返し 〜 1回目

12月上旬に仕込みをした堆肥の1回目の切返しをしました。

 

 

 

まずは内部の温度をはかると50度前後あり、良い感じだなぁ〜と思いきや

 

落ち葉を崩していくと中の方はかなり乾いていて、発酵&分解がほとんど進んでいない状態(・・;)

 

 

 

 

 

 

仕込み時にはタップリと水を含ませたつもりでしたが、初回量としては足りなかったのかもしれません。

 

 

なので、今回は積み上げる際の重ねを薄めにして  その都度の水やりを更にしっかりすることにしました。

 

 

 

 

 

 

次の切返しまでにどれくらい分解が進むか⁈

 

 

夏野菜の作付け準備までに仕上がってくれるといいのですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.