畑のようす

ダイコン畝の防寒

ダイコンを黒マルチに種蒔きし不織布をベタ掛けして、その上に防虫ネットでトンネル‥‥

 

 

という、この辺りならこれだけで十分では?  と思えるような防寒ですが

 

 

すでに数回の霜が降りて根菜類にも影響が出始めたので

最終のアイテム、トンネル用ビニールを使うことにしました。

 

 

 

 

 

と言っても、防虫ネットの上からすっぽりと被せただけなんですが  これで凍害がかなり防げるんじゃないかと思います。

 

 

普段、タイミング良くトンネルの開け閉めができないことと、下に防虫ネットがあることを考えて

 

日中の熱と湿気が適度に抜けるよう4列穴開きのビニールを使うことにしました。

 

 

 

白ダイコンなどは、このまま年明け2月くらいまで収穫していきたいので

これが効果を発揮してくれることを祈ります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.