畑のようす

日照不足の影響 〜 ベランダ育苗

畑に直蒔きでも大丈夫だよ〜と聞いていたものの、畑の準備が追いつかずに家で育苗することにしたチーマ  ディ  ラーパ。

 

 

このところの日照不足で葉色が薄くややヒョロッとした感じに育っています。

 

 

 

 

 

種を蒔き、それが育っていく過程でいつも思うのが太陽光の大切さ。

 

 

水はもちろんですが、植物が光合成するための光が十分にあるか無いかで  成長の仕方が大きく変わってしまう。

 

そして畑に定植した後の生育にも影響が出てしまう。

 

 

 

畑に出す日が近いこの苗たちに光が良く当たり少しでもしっかりしてくるようにと、もったいなくも混んだところを間引きました。

 

 

雨で滞っていた作付け準備もこれから大急ぎで進めなくては‥‥ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.