畑のようす

1週間をどう捉えるか‥‥

また台風が近づいてきています。

 

予報では、このあたりほぼ真上を通る感じでほんとうに怖いです。

 

 

そんな中で、本来なら先送りするであろう種蒔き。

 

ですが、10月に入ってさらに急がねばならない冬野菜の種蒔きを1週間も遅らせたら

それこそ収穫は1ヶ月、それ以上先になり凍害を受けてしまう可能性が大です。

 

 

どうしようか?  ちょっと考えましたが

以前から用意していたカブの種を蒔くことにしました。

 

いろいろ想定して播種は厚めに。。。

 

 

 

 

 

台風の影響は避けられないけれど、できるだけ種が流されないようにするには??

 

ビニールトンネルは吹き飛ばされてしまうので初めから無しとして

とりあえず不織布のベタ掛けをピッタリとして、端々をしっかりと押さえでとめました。

 

あとは祈るだけ。。。

 

 

明日からは畑全体の台風対策に取りかかる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.