畑のようす

カブの間引き

この秋いちばん最初に蒔いたカブの葉が育ってきたので  混み合ったところの間引きをしました。

 

 

 

 

 

これは根が紫と白色のツートンになる長崎赤カブ。

 

勢いがあり栽培しやすいのと、もちろん美味しさ♪、あとは綺麗なルックスが好きで今秋も蒔きました^ ^

 

 

間引いたこの柔らかい葉っぱも、塩もみしたりお味噌汁に入れたりするとすごく美味しいんですよね♪

 

ただ、このサイズだと葉が薄くてすぐにシナシナになってしまうので直売に出すのは難しい。。。

 

 

 

こうして畑作業をしていると、間引いた野菜たちの美味しさを知ってもらえたら‥‥と思うことが多々あります。

 

一般には流通しないけれど、繊細で風味豊かな小さめ野菜。

 

 

これからの時期はカブ、ダイコン、ニンジンなどの根菜が育つ過程で必ず間引く作業があって

できるだけそういった野菜たちを直売に出したいと考えていますので

 

もし、「間引き〇〇」とかいう感じで並んでいるのを見かけたらぜひ味わってみてくださいね!

 

 

普通サイズに育ったものとはまた違う柔らかな食感と風味を感じることができると思います

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.