畑のようす

蒔き直しも急ぐ 〜 ニンジン

秋蒔きニンジンの播種1回目から2週間ほど経って発芽の状態を見てみると

畝ごとにほんの1割くらいしか出ていません。

 

原因は気温の高さ + 不織布のベタ掛けによる高温障害だと思われます。

 

せっかく芽が出ても高温で蒸されて枯れてしまうという。。。

 

思い返すと、昨年の9月蒔きニンジンでも同じことが起きていたような‥‥(T_T)

 

保湿にばかり気がいってましたね。

7〜9月に蒔くときは不織布無しじゃないとこうなりますねぇ。

 

 

でも諦めるわけにはいきません!

気を取り直して蒔き直しを急ぎますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

またまた登場!  100均のスパイスとか入れるアイテム。

 

 

 

 

 

これ、ニンジンの種を入れてゴマ塩振るみたいにサッサッてやると  手で蒔くよりも早く、しかもある程度均一にバラけて蒔けます。

 

前回のときは存在を忘れていて手で蒔いたのですが、今日はこれ使ったら早かった!^ ^

 

 

あと1畝を残して時間切れとなり、続きは明日以降に。

2週間もズレてしまったので秋の種蒔きは時間との勝負!  がんばろ〜٩( 'ω' )و

 

 

 

自然の作り出す美しい色彩を眺めながら、畑を後に。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.