畑のようす

発芽まではしっかりと。

ニンジン、蒔いた後からの数日間がものすご〜く大切なんです。

 

覆土の厚さも大いに関係しますが、それ以上に

「土を乾かさない」ことがかなりの決め手になると思っています。

 

 

記憶を辿るとこれまでの不発芽の原因はほとんが乾燥だったので

雨が降らない日は水やりを欠かさないようにしています。

 

いやいや、そんなに神経質にならなくても芽は出るでしょ?と  はじめはそう思っていました。

 

でもニンジンの場合、 水分が足りなければ芽はほんとうに出てきません。

 

 

というわけで  日が暮れる頃に畑に到着し、水汲み&水やりを終えて不織布を戻す頃には辺りは真っ暗に。。。

 

 

今日のミッション終了!です(・◇・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.