畑のようす

秋ジャガイモを植えました

8月の下旬には‥‥と思っていたジャガイモの定植ですが、ちょっとずれ込んで今日となりました。

 

午後の限られた時間内で終わらせるために、まずはダッシュでマルチを張り、植え穴を開け準備完了。

 

 

あ、これはまだ穴を開ける前の状態です^ ^

 

 

 

 

今回は品種を1つに絞って、作付け量は昨秋の倍にしました。

 

 

秋ジャガイモはまだ暑い時期に植えるため定植後に種芋が腐る心配があり

春のように切り分けず1個丸ごと植え付けます。

 

そして、霜が降りる前には収穫となり春作よりも成育期間が短いので

確実に芽を出し早く地上に伸び出られるよう、芽が集中している部分を上向きにして植えていきます。

 

 

 

 

 

これはあくまでも一般的な植え方で、農家さんごとにやり方が少しずつ違ったりもしますが。。。

 

 

これから台風も来たり気温が下がってきたり天候が激しく変わる季節なので

無事に収穫時期まで育ってくれることを願うばかりです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.