畑のようす

秋キュウリの初収穫

この夏はキュウリの話、多いですね〜^^;

 

と言いながらスミマセン、またキュウリのことですが(≧∇≦)

 

今月はじめに植えた地這いが実をつけ、今日  最初の数本を収穫しました!

 

 

 

 

 

ずんぐり太めな感じが特徴的なこの品種。

 

株の消耗を減らすため、始めのほうは小さめサイズでとります。

 

 

よく見ると表面には水分の蒸発を防ぐためのブルームという白っぽい粉があり、そのおかげで皮が薄くても水々しさを保っていられるんですね。

 

昔ながらの固定種にはだいたいブルームがあって、サッと水で流せばすぐに取れ  食味に影響は無いものなのでご安心ください^ ^

 

 

さてさて、ここから秋キュウリのシーズンが始まります!

 

腰を屈めつつ、幾重にも重なり合う葉の陰から見つけて収穫するのはなかなかスタミナが要りますが

 

これからのキュウリを楽しみにしてくださるお客さまも多いので、いっちょ張り切っていきますよ〜!!\( ˆ▽ˆ )/“

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.