畑のようす

放任のソバージュ栽培

この夏、ずっと穫れている小粒のワイルドチェリートマトは

誘引ネットを張ったところに植えてそのまま手をかけず放任してきました。

 

それでもどんどん実をつけて上へ横へと枝を伸ばし、今やボーボーに茂っている状態。

 

時々、株元の細かい枝を切るくらいでここまで来れて  その逞しさにとても魅力を感じています。

 

 

ただ、これほど伸びてしまうとさすがに先端部まで養分が届かないのか、枝が細く葉も小さくなってきたので

花付きの悪い枝をかなり大胆に剪定して養分が行き渡りやすく、また風通しが良いようにしてみました。

 

 

朝晩の空気が少しずつ変わってきたこの頃、

せめてあと半月くらいはこの可愛らしい実を収穫できたらいいなぁ〜と思っています^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.