畑のようす

晩夏からのナス

7月の長雨&日照不足が響いてか、成長が遅れていたナス。

 

その後の梅雨明けからは一気に勢いが増して、このところ実成りも良くなってきました。

 

 

 

 

 

一般的には普通〜のこと⁈なのかもしれませんが

ぶっちゃけこの穫れ方は就農4年目にして初めてのこと。

 

 

農業しているのに変な話、

微生物が増え土壌環境が改善されるとこんなにも野菜たちが元気に育ち、こんな風に実が付くんだなぁ〜としみじみ感心しているこの頃。。。

 

 

3年では時間が足りなかった育土。

 

野菜が穫れなくて悩み焦りつつ、それでも前を向いてやってきた3年間。

 

けれど、この3年間があったからこそ今があると思っています。

 

 

まだまだ途上。

 

農業はゴールのない道ですが  これからも土に向かい歩いて行きます٩( 'ー' )و”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.