畑のようす

採種の準備 〜 キュウリ

ネットに誘引して栽培する俗に立ちキュウリと言われる品種で5月頃に植えたものは、この時期になると実成りがだんだんと減ってきます。

 

今年はそのちょっと手前で、ある程度キュウリの選別をし採種予定果にビニール紐で印をつけることにしました。

 

 

これは歯ざわりパリパリで美味しい四葉(スウヨウ)キュウリ

 

 

 

 

すでに40㎝を超える大きさになっていて、これが全体に黄色味を帯びてくれば取り時です!٩( 'ー' )و

 

 

他の品種も同じように印をつけ、すでに巨大化したキュウリがあちらこちらに‥‥

 

 

こうして一旦、立ちキュウリは穫れなくなるのですが  今度は初秋からの地這いキュウリを楽しみに成長を待ちたいと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.