畑のようす

長雨の影響 〜 トマト

しとしとジメジメ‥‥  畑の土がずーっと湿っています。

 

こういう時は野菜も病気にかかりやすくなり、うちの畑でもあちらこちら見える形で症状が出てきました。

 

 

今年、初めて植えたカロセッロという西洋キュウリは途中まで順調でしたが  数日前から急に枯れ始め、今ではほぼ全滅の状態です(>_<)

 

日本の高温多湿な環境では厳しかったのかもしれませんが、一気に枯れてしまったのは驚きでした。

 

 

そして、トマトにもじわじわと変化が‥‥。

 

株元の葉から枯れ上がってきて茎に斑点が出たり、トマトの実そのものが黒っぽくなってきたり  熟す前にブヨブヨに柔らかくなってしまったり‥‥

 

 

 

 

 

これらは、多すぎる土壌水分によって特定の菌類が増えすぎてしまったのが原因かもしれませんし、雨水のはね上がりで何かに感染したのかもしれません。。。

 

まだ、全体の半分まではいってないので  どこかで止まってほしい!と切に願っています(>人<;)

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.