畑のようす

ぐるぐる誘引 〜 トマト

これまでトマトは、キュウリ用のネットなどを張って斜めに誘引していく方法をとっていました。

 

けれど、首の捻挫を2度やって(普段の生活中に)丈の長い支柱を組んだり  上を向いたままで作業をするということが辛くなってきたので

野菜ごとに、目線くらいまでの高さで栽培できる方法をあれこれ考えていました。

 

そしていろいろ模索した結果、支柱は縛ったりせずに土にさすだけ。

 

そこに紐をぐるりと渡してトマトを誘引したらどうかな?と思いつき、いま試しているところです。

 

 

これ、トマト1株につき1本の長い紐を渡すので手間がかかりますが、低めの位置で作業できるメリットがあり

勢い良く終点まで伸びたとして2m以上になるので、まぁまぁの段数が収穫できそうです。

 

ミニトマトなら途中から脇芽を伸ばしてもいいでしょうし、陽当たりと風通しが悪くならない程度にしたら実がたくさん穫れるかなぁー⁈とちょっと期待も。。。^ ^

 

 

なにせ初の試みなのでどんな感じになるのか分かりませんが、歳を重ねるごとの自分の体と向き合いながら方向性を探っていこうと思っています٩( 'ー' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.