畑のようす

今年のタマネギは‥‥

タマネギもまた、これまではうまく育たず試行錯誤。

今回は3度目のチャレンジにして小サイズ中心ながらも収穫ができました。

 

 

これは昨日の様子。

付け根が曲がり葉が倒れたものから抜いて天日干ししています。

 

 

 

 

11月下旬の定植でしたが、冬越しはマルチの他にビニールトンネルも使って防寒し

それでも全体の1〜2割くらいは霜げて枯れたり、後からの草に負けてしまったり。。。

 

 

タマネギに限ったわけではなく、ここでの冬越しはほとんどの野菜に防寒対策が必要です。

 

厳しい寒さを超えて収穫を迎えるものに関してはやはりちょっと特別な思いがありますね。

 

 

こうして6月に、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンの3種が揃ったのは初めて!

 

これらがあれば肉じゃが、カレー、シチュー、ポトフなどが自家野菜で作れます^ ^

今年はその夢がようやく叶って嬉しいです〜!(๑>◡<๑)/

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.