畑のようす

サツマイモの芽が出ました

3月末頃にサツマイモの伏せ込み(加温無し、保温のみ)をして1ヶ月もの間、途中で何度も霜が降りる寒さがあったり雨で何日か日照時間が短かったり

ビニールトンネルをしていても発芽適温には届かず、待てど待てど芽の出る気配は無かったのですが

 

この数日の暖かさもあって、やっと!地上に芽が出てきました。

 

 

 

 

まだ所々にチラホラ見え始めた感じなので、なんとも言えませんが

植えるに足りるだけは挿し穂が採れてほしいなぁーと期待しています。

 

 

それにしても、無事に芽が出るだろうか?芋はダメになっていないかな?  と気にしながら待っている時間はすごく長く感じました。

 

加温しないとこれだけ日数がかかるんですねぇ‥‥

これも経験のひとつ、勉強になりました!٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.