畑のようす

葉が陽に焼ける⁈

室内の窓越しで育苗し、鉢上げ後はベランダで数日過ごした果菜類たち。

 

それらを畑に移動した途端、急に強い陽差しに当たって葉が白く色抜けし「葉焼け」の状態になってしまいました。

 

 

 

 

人も、普段あまり陽に当たらない部分が強い太陽光を浴びて真っ赤になることがありますが

まさかそんなことはないだろうと思っている野菜も同じようなことになるんですね。。。

 

 

このトマト以外にピーマンやナスも葉焼けになりました。

こうしてダメージを受けた葉は光合成ができないため  あまりに状態がひどい時は株が弱って枯れてしまうこともあります。

 

今は 次の葉が出てきて回復するのをひたすら待つしかありません。

 

 

この現象は、窓越し&ベランダ育苗をしているうちは毎度起きることなので仕方がないと思っていますが

せっかく伸び伸び育ってきた苗たちの葉が白くチリチリになるのを見るとそれは悲しく残念な気持ちになります。

 

 

どれくらい先になるかはわかりませんが、いつか  まんべんなく陽の当たるところに場所を移して芽出し&育苗をしたいですね。。。٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.