畑のようす

短い収穫期 〜 コマツナ

寒い時期に種を蒔いて防寒し、一気に収穫まで行かれると思っていたコマツナですが

春先に気温が上がらず成長もかなりゆっくりになり  ここへきてやっと穫れるサイズになりました。

 

 

 

 

ただ、これは晩生種のコマツナなのですが  さすがにこの時期になるとトウが立ってきます。

 

花芽が伸びてくると、とたんに茎葉が硬く筋張ってきてしまうので

やっと収穫できると思ったらそろそろ終わりという感じで、今回のコマツナはほんの短い期間の出荷になります。

 

 

野菜の栽培においても、この頃は先を読むということが本当に難しくなってきました。

 

種蒔きも数回に分けて時期をずらしたり、防寒や遮光の資材を使ったりするなどの対策がますます必要になってくるのかもしれません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.