畑のようす

鉢上げ間近 〜 果菜類

1ヶ月ほど前に種蒔きしたピーマンやナスたちの鉢上げの時期が近づいてきました。

 

 

 

 

ただ、もうすぐ4月だというのに夜温が5度以下の日もあり  鉢上げしてもベランダには出せない状況なんです。

 

こういう時に、小さめでもビニールハウスがあったらなぁーと思いますが

なかなかそこまではという事情もあり、今年もベランダで育苗するため気温が上がるのを待っているところです。

 

種蒔きしたセルトレイでは本葉が出ると混み合ってくるので、徒長の予防として水をあげ過ぎないように  窓辺にピタッと寄せて陽に当たるように‥‥と気をつけながら。。。

 

 

それにしても、この夏作は初の自家製堆肥を使うということで今からわくわくドキドキです。

土壌改良がうまくいって野菜たちが元気に育つ姿をイメージしながら(今はとにかくプラスに考えて)苗たちと向き合っています(*´꒳`*)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.