畑のようす

今ごろ種採り 〜 モロヘイヤ

夏場によく育ってくれたモロヘイヤの株を数本、そのままにして種が熟するのを待っていました。

 

ですが、待っていたつもりがうっかり採種し忘れて(・・;)  慌てて見てみるとまだサヤがしっかり付いていてひと安心。。。

 

 

 

 

すでに弾けて種が出てしまっているものもありますが、大半は大丈夫だったので  そぉ〜っと枝から外しました。

 

 

じつは一昨年にも種採りを試みたのですが、花が咲いてすぐに寒くなり  採った種は未熟で蒔いても全く発芽しませんでした。

 

今回はどうかな?と多少の心配はありますが、種が熟した証の深緑色になっているので  今春、無事に芽が出てくれるといいなぁーと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.