畑のようす

いまごろ気づくことも

­朝、薄ら明るくなるころ畑に向かい  風への備えで足りないところを補強しました。

 

直前にまとまった雨が降ったようで、土はたぷたぷに水を含み  かなり重たくなっている様子。

 

これまで大雨の後で畑に行っても、すでに土中に染み込んで大きな水たまりを見たことはありませんでしたが

 

今朝、畝間のくぼみにしっかり水が溜まっているのを見つけ、改めてこの畑の土質・特徴などが分かった気がしました。

 

 

 

 

この確かな気づきを得るまでに2年半もかかってしまったのかと思うと同時に

ここが転換点、ここから改善していけばいいんだ  という風にも思い

またこれまでと違ったスタートラインに立ったような気持ちになりました。

 

 

今夜  通る台風の影響が大きくならないことを切に祈り

明日からまた一歩を踏み出していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.