畑のようす

じっくり寝かせた結果は

生でも加熱しても美味しく食べられた、かわず瓜。

 

採種用ならしっかり大きくなってから持ち帰るべきところ、タイミングがズレて完熟する前のものから種を採ることになりました。

 

少しでも充実した種になれば‥‥と、しばらく室内に置いて追熟させることに。

 

 

そしてかれこれ3週間ほどは経ったでしょうか。

 

外皮の模様の間にうっすらと黄色味が出てきてそろそろかなー⁈と。

 

 

 

 

やや心配ではありましたが、切ってみると‥‥

 

 

 

 

なんとか種ができているようでホッとしましたε-(´∀`; )

 

取り出してみると数はありましたが、その中でも発芽しそうな種は2〜3割ほど。

 

来年、無事に芽が出て繋いで行けますようにー!

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.