畑のようす

実の中で発芽 〜 キュウリ

8月の初め頃に持ち帰った採種用のジャンボキュウリを、室内のやや涼しめな場所に置いておき早1ヶ月近く。

 

外側は傷んだ様子はないけれど、持ってみるとだいぶ軽いので

水分が抜け切らないうちに、と種を取り出すことにしました。

 

縦半分に切ったら、中ではすでにいくつもの芽が出ていて  その生命力に改めて感心!(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

そして、取り出した種を軽く水で洗うと  ほとんどが底に沈み、充実した種になっていることが分かり嬉しくなりました^ ^

 

 

 

 

相模半白という品種。

決して栽培しやすいほうではないのですが、浅漬けやピクルスなどにすると歯ざわりが良く美味しいので  毎年、数株は作っています。

 

種はまた来年の蒔きどきまで大切に保管です〜♪( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.