畑のようす

晩夏の夏野菜から

前半は勢いもありまぁまぁな感じのナスでしたが、この夏の暑さに負けてしまったのか⁈  途中から元気がなくなり実がつかなくなりました。

 

今年はこのまま終わりかなぁーと思っていたのですが、ふと見ると花が♪

 

 

 

 

他に、晩生の長ナスなどにも少しずつ花がつき始めていて  ゆっくりですが復活⁈の兆しが‥‥

 

今年も夏野菜たちから発せられるものを感じつつ考えることは沢山ありました。。。

 

 

“農業”とひとことで言ってもその土地ごと営農する農家さんごとに栽培の仕方が異なり

ひとつとして全く同じというものは無いと思うのですが

この場所での着地点を必死で模索してきたこの2年余り

 

自分なりの大きな壁を越えなくてはならない時が来たな、と感じています。

 

実行に移すのはそう難しいことではないのですが、葛藤をクリアしていくのは大変そうです。。。

 

でも諦めたくはないんですよね。

着地点はひとつではない、ということを踏まえてまた明日から進んで行こうと思います٩( 'ー' )و

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.