畑のようす

ゆっくり育つもの

ツルありインゲンと同時期に蒔いたシカクマメが、ようやくツルを伸ばし始めました。

 

インゲンはあっという間に成長して収穫のピークを一度は過ぎたくらいなのに

晩生のシカクマメはゆっくりゆっく〜りマイペースに育っている感じで、まだ花も咲いていません。

 

蔓性野菜なのに成長速度が他より遅めなシカクマメを蒔こうと思うのには、やっぱりいくつか理由があって

暑さに強い、栄養がある、コリコリした食感が美味しい、夏野菜が終わる端境期にとれ始めるetc‥‥

 

そんなこんなで就農してから毎年つくっているんですが、この夏の暑さが原因⁈で成長が更にゆっくりになっているような。。。

 

いつも収穫は9月以降になるので、気長に待ちたいと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.