日々雑感 畑のようす

日暮れどきになっても

毎年、夏の暑さはこたえると感じますが

とりわけこの夏は相当なものだと体感しています。

 

数年前だったら、なんのこれしき!  と立ち向かう気力があったように思いますが

日中、炎天下の畑はもう簡単に立ち向かえるレベルじゃなくなっています。

 

まして疲れていたり寝不足だったりすればなおさら危ないな、と感じます。

 

 

着いたのは夕方近く。

それでも、雨が上がり蒸している畑での作業では汗が止まりません。

 

終わりのない畑仕事をしていると、もうちょっと、あともう少し、と続けたくなるのですが

この夏は体のことを優先して無理しないように、と思っています。

 

どうしても頑張らなくてはならない時も確かにあります。

でも、倒れてしまったらそれこそ大変なので

体の声を聞きながらやっていくしかないですね。。。

 

 

 

今日の日没は  光が差し渡る美しい光景でした。。。

 

 

 

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.