畑のようす

モロヘイヤを定植しました

一昨年、昨年と栽培後半は草に埋もれて収穫が大変だったモロヘイヤ。

 

今年はとにかく草対策をしよう!と決めてマルチを使うことにしました。

 

マルチングこそ手間ですが、その後の管理はだいぶ楽なのでは??と期待しています。

 

早蒔き育苗したものは梅雨寒の影響で季節を勘違いして花が咲いてしまったので摘芯を兼ねて摘みました。

 

5月に入ってから蒔いたものはちょうど良いくらいの大きさで花は咲かず。

播種の時期でこういう違いが出るんだ、と今回は勉強になりました(・∀・)/

 

昨年は定植が遅く、成育のバラつきがかなりあって収穫も少なめだったので

今回はたくさん穫れるよう保険をかけて株数を増やし定植です!٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.