畑のようす

鍬、一本でできること

畑を始めてからの一年間は主として鍬と刈払い機だけでやっていました。

 

2年目から耕運機を使うようになりましたが、今でも鍬の仕事は好きです。

 

黙々とひたすらに掘っていく。。。

 

 

 

 

今、使っているのは訳あってかなり軽めなものを選んでいますが、軽いだけに振り子のパワーが弱く

土が柔らかければ作業は楽ですが、粘土質だったり硬く重い土だったりするとけっこうな力が要ります。

 

それでも、ただ掘るだけではなく土を寄せたり表面をならしたり、鍬があれば大体の作業ができてしまう。

本当にすごい道具だなぁーと改めて思います。

 

夏本番が来る前のこの時期はまた、汗をかきながらの鍬仕事で体が作られていってるようにも感じるので

コツコツの積み重ねを頑張っていこうと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.