畑のようす

ひよこマメの定植!

すでに押している夏野菜の種蒔き・育苗作業ですが、今日ようやく  ひよこマメを定植しました。

 

種を蒔いてから1ヶ月ちょっと経ってしまい、適期を過ぎて苗もヒョロンと徒長ぎみ‥‥

 

今回は蒔いた数の8割強くらいが育った感じです。

 

 

 

 

湿気に弱いというので、畝はやや高めのカマボコ型でマルチを張り  念のため防虫ネットをトンネル掛けにしてみました。

 

 

 

 

雨が降る前に、トンネルの上面だけビニールをかけようと思っています。

 

このぶんだと順調に育ってもマメが採れるのは梅雨の時期になりそうですね‥‥( ̄◇ ̄;)

 

なんともタイミングの悪い初作付けになりました〜(><)

 

この後は、ただただ見守っていきます。。。

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.