畑のようす

オクラ畝の準備

今日は少しひんやりしていましたが、4月に入りそろそろ直播きする夏野菜の畝準備を始めています。

 

前作で種蒔きが遅かったオクラを、今回はもっと早めに蒔きたいと思っているので

トマトやナスなどの畝よりも先に取りかかりました。

 

支柱ゾーンの果菜類は一部を除いて輪作していくことにしたのですが、耕運機を入れられないため土ほぐしは鍬を使います。

 

久々の鍬入れ。

土がやや硬くなっているところもあり、ちょっとキツい作業でしたがこの工程は外せません。

 

 

 

暗くなる手前でなんとか終われたのでやれやれ‥‥ε-(´∀`; )

 

明日以降、タイミングを見て種蒔きに入っていきたいとおもいます٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.