畑のようす

1日の違いです 〜 徒長

昨日の続きになりますが、屋内で加温して芽出しをする際に気をつけたいのが "徒長" です。

 

今回、ナス&ピーマンよりも後に蒔いてほぼ同時に発芽してきたトマトたちは成長が速い野菜。

 

発芽後に陽に当てたり水やりを控えめにしたりしないと、あっという間にヒョロンと徒長してしまいます。

 

 

トマトは芽が出ているなーと分かっていながらなんだかんだ直ぐに手がかけられず

ビニールから出すのが1日遅れただけでもうヒョロンとしてしまいました>_<

 

 

 

 

ここからしっかり陽に当てていけばなんとかなるとは思いますが、

この繊細な管理ができるかどうかでその後の成育に差が出たりするのでなかなかに気の抜けない日々が続きます。。。

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.