畑のようす

エンドウマメ、出てる!

種蒔きしてからけっこうな日数が経ち、この寒さで種自体が凍ってもう発芽できないんじゃないかと思っていたエンドウマメ。

 

刈り草をかぶせておいたけれど防寒にはぜんぜん足りていないだろうし、不織布も掛けておけばよかった。。。

早々に種の蒔き直しをしないといけないかなぁ⁈‥‥と、あれこれ考えていましたが

 

一応、見ておこうと確認してみると

え〜っ!  芽が出てる!!Σ( ̄◇ ̄ノ)ノ

 

 

弱々しい感じですが、確かにエンドウマメです。

他の場所も見てみたところ、チラホラ発芽していました。

 

地面がカチコチに凍るほどの冷え込みなのに、すごいことだなぁーと本当に驚きです。

 

寒さはまだ続くので安心はできませんが、できることならこのまま枯れずに育ってほしいと強く願います(>人<;)

 

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.