日々雑感 畑のようす

欠かせない農具 〜 鍬

畑仕事において、無くてはならない道具のひとつに鍬があります。

 

始めた当初に、とりあえず間に合わせで買った鍬をこれまで使ってきましたが

ついに刃先が欠けてきてしまいました。

 

 

 

うちの畑の一部には中小サイズの石がけっこう混ざっていて、勢いよく鍬を入れるとカキーン!  と当たってしまいます。

 

その衝撃を数多く受けているうちに、鍬の刃先も欠けやすくなったのでしょうか。

 

できることならまだ使っていたいと思いますが、持ち手の木も少し曲がってきているので

道具も使い勝手の良さが大切。

ということで来年には新調しようかなーと考えています(*´꒳`*)

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.