日々雑感 畑のようす

野菜が教えてくれること

今年の後半は露地農家にとってかなり厳しい天候が続きました。

 

野菜たちの成育が遅れたり、途中で枯れてしまったり、いろいろ。。。

 

ただ、天候のせいにばかりはできないなーと感じることも多々ありました。

 

野菜そのもののタフさ、生命力の強さは大いに関係すると思いますが

それとは別に「地力」の有る無しでどれだけ違ってくるかをひとつの畑の中で見たときに

 

頭で分かっていたつもりのことと、実際に起こっていることの明らかなズレを感じて衝撃を受けました。

 

 

適期に植え、途中までは順調だったサトイモ&サツマイモが夏の多雨でダメージを受け

加えて地力が足りずに持ち堪えきれず、作付け面積に対しての収穫量は本当に少しでした。

 

実際、畝を数メートル掘って芋ひとつ出てこない場所もありました。

 

 

野菜は正直ですね。

結果には必ず原因・理由があるのだと改めて考えさせられます。

 

来年は今より地力をつけて、一作ごとに野菜の逞しさが増すようにしていきたい!と思っています٩( 'ー' )و

 

 

これは、数少ない中サイズのサツマイモ‥‥

出てきた時は嬉しかったです〜〜^ ^

 

 

 

 

 

-日々雑感, 畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.