畑のようす

紫系ナスからの種とり

ほぼ壊滅的と言えるほど収穫できなかった今年のナスですが

 

他よりは生命力が強く、なんとか実をつけてくれたものがあって

 

それがようやく完熟したので種を採ることにしました。

 

 

 

決して形が良いとは言えませんが、紫系ナスのたった2つの貴重な種果です。

 

 

これを縦に割ってみると‥‥

 

 

しっかりと種が出来ていました♪

 

これって当たり前のようですが、今年は特別な思いがあるのですごく感慨深いのです( ;∀;)/

 

 

実からはずした種は軽くボウルで水洗いし、沈んだものを残します。

 

この小さな種の中に、ひと夏の記憶が詰まっているんですねぇ‥‥

 

来年蒔いてみないと分かりませんが、ひとまずホッとした感じです(*´꒳`*)

 

 

 

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.