畑のようす

ここだけは‥‥  島カボチャ

刈った葛が堆肥化してきた場所に、植えるところが見当たらなかったから‥‥と定植した島カボチャ。

畑の中でいま一番勢いを感じるエリアです。

 

 

もともとの品種の強さもありますが、これは、やっぱり土質だと感じました。

葛を積み1年半ほど寝かせていたこの場所はどう考えても他より有機質、微生物が多く条件が違います。

 

そういうことなんだー‥‥

分かりきっていたつもりの本質的なことに改めて気づかせてもらった思いです。

 

何かが違う‥‥  と、この畑で感じてきたことを紐解くために

また試行錯誤を続けながら進んで行こうと思っています。

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.