畑のようす

品種差⁇  ジャガイモごとの違い

春作ジャガイモの場合、この辺りでは2〜3月に植え付けて夏本番前に掘り上げるのが通常の流れですが

天候と作業タイミングがなかなか合わずに掘れなかった所があり

これは、つい先日やっと収穫できたもの。

土質や温度、湿度、地上部の草の有無など条件はいろいろあると思いますが

このジャガイモは虫食いが多少あるもののまだ腐ることなく、ほとんど食べられる状態でした。

他の品種は、芽が出たり小芋がついたり虫食いがひどかったりして状態に大きな違いがあります。

休眠期間の長さや品種の特性が関係しているのは間違いないと思いますが

畑との相性のようなものがあるのかな⁇  と思いつつ

兎にも角にも、この時期まで保っていてくれたのはありがたいです。

気づけばもう秋ジャガイモを植える時期!

畑の準備を急ピッチで進めなくては〜!ヽ( ̄д ̄)ノ=3=3=3

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.