畑のようす

もう少し置いて‥‥  青はぐらウリ

こぼれ種から育った青はぐら瓜に実がついて、それを食用として収穫しようか、どうしようか⁈  と考えていたのですが

せっかく自力でここまでになったので  また来シーズンへつなげたいなぁ〜と思い、もう少しこのまま置いて種を採ることにしました。

だいぶ熟れてもう青(緑)色ではなく、パッと見は  マクワウリみたいですね^ ^

このはぐら瓜、農薬・肥料無しで育つのは2回目。
とはいえ成育後半の長雨&日照不足という厳しい環境下でよく耐えて

そして採れる種はとても貴重なものです。

採種したら大切に保管してまた来年、蒔こうと思います(*´꒳`*)

-畑のようす

Copyright© ぬくもり畑 , 2024 All Rights Reserved.